Skyrim MOD導入記録

Skyrimを久々に全力で遊びつくす予定。

Mod OrganizerからENBを導入しよう!

ENBの導入記事は今まで書いてきたが、じゃあMod Organizerからどうやって導入するか書いてなかった…それの紹介。

1.ENBツールをMod Organizerに登録し、起動する

まずはこれをしないと話にならない。登録についてはMOの過去記事を参照されたし。

後は早速登録したENBツールをMOから起動する。

2.MODの中身を確認する

ツールを起動して、ENBを導入する際にFilesのDataフォルダの中身を見ておこう。実はENBプリセットの中にはMODで使われるESPファイルが入っている場合がある。

もしあった場合はこれらをMODとして起動しなければいけない。

f:id:bonk7:20150228124911p:plain

まずは一度、Enableボタンを押してENBプリセットを導入しよう。すると…

f:id:bonk7:20150228124912p:plain

 MOの右側プラグインのタブに新しいESPファイルが追加される。これらにチェックを入れれば導入完了。ソートも忘れずに。また、これらのESPファイルは別のENBプリセットを導入した場合、自動的に消去されるので安心していろいろなENBを試そう。

3.skyrimprefs.iniの設定を変更する

続いてENBプリセットの指定通りにskyrimprefs.iniの書き換えを行う。書き換えの方法は二通り。

一つはMOの上部にあるパズル状のボタンをクリックして、INIエディタを開いて編集する。ただし、ここを直接書き換えるのではなく、あらかじめ用意しておいたENBプリセット用のINIファイルで上書きするすることをおすすめする。

2つ目がMOをインストールしたフォルダにあるprofilesフォルダから該当するプロファイル名のフォルダを開き、そこにあるskyrimprefs.iniを直接編集する。以上でMOで行うENB導入は完了!ENBを楽しもう。