Skyrim MOD導入記録

Skyrimを久々に全力で遊びつくす予定。

Mod Organizerを導入しよう1

このブログ上ではENB関連以外もMODは全て、このMod Organizerを使って導入する。

今後、他のMod紹介でも頻繁に出てくると思うので、どうか導入してください。オナシャス!

導入する前にかならずゲームを拡張するそのまえにを一読。

1.導入用意

導入するにあたって、今後のためにSkyrimMod用にフォルダを作っておくこと。

自分の場合は保存場所指定がやりやすいようにローカルディスク(C:)直下に作っている。こんな感じ。

 ローカルディスク(C:)>SkyrimMods>Mod Organizer (右側2つのフォルダは新規に作る)そしてMod OrganizerフォルダにMod Organizerをインストールする予定。

 2.Mod Organizerのインストール

Mod OrganizerInstallerをDLし、起動しよう。設定はすべてチェックを入れる。インストール先の指定にMod Organizerフォルダを指定。インストール後はショートカットが作られているのでそこから起動する。以降、Mod OrganizerはMOと略して呼ぶ。

3.起動して設定をする

初回の起動ではゲームのセレクト(もちろんSkyrim)、メッセージの表示やチュートリアルをするかどうか聞かれる。チュートリアルは英語なので聞かなくていい。

次に一度MOを閉じて、日本語化を行う。データベースのMOから日本語ファイルをDL。解凍して中に入っている organizer_ja.qm をMOをインストールしたフォルダにあるtranslationsフォルダにあるorganizer_ja.qmに上書きする。

再び、MOを起動して設定ボタンを開き、もし、Language欄がJapaneseでは無い時は変更する。OKをクリックすれば完了。

f:id:bonk7:20150221113429j:plain

 再び、設定ボタンをクリック。Nexusタブを開き、「Nexusに自動ログインする」にチェックを入れて、IDとパスワードを入力して、OKをクリック。以降、Nexusから

「DOWNLOAD WITH MANAGER」ボタンでダウンロードするとMOを対応してくれる。

 4.ツールの登録・各種起動方法

まずはMOを導入すると各種起動方法が変わることに注意。

ゲームの起動には右側のアイコン入りのプルダウンメニュー(下図の①)を開き、SKSEを選択した後に隣にある「▷Run」ボタンをクリックして起動する。

また、ランチャーからできる設定(解像度・ウィンドウなどの設定)もsteamから起動するのでは無く、①のメニューから「Skyrim Launcher」を選択して▷Runで起動する必要がある。

 続いて各種ツールの起動について、MOに登録していれば複数あるツールを簡単に起動することができる。ここではENBの導入を始めようで紹介したENB Manを登録してみる。

下図①のメニューから<Edit...>を選択し、実行ファイルの修正を開く。②に好きな名前、③に実行したいアプリケーションの場所を指定して、*1④の追加ボタンで追加すればOK。以降は①のメニューからENB Manを選択して、▷Runから起動が可能になる。

f:id:bonk7:20150221113430j:plain

 5.INIを編集する

INIとはSkyrimの設定が書かれているテキストファイル。内容を書き換えることで自分のPCに合った設定にすることができる。通常だとSkyrimフォルダやドキュメントにあるSkyrimフォルダに保存されているのでこれを編集する。

MOを導入している場合はMO上でINIエディターを起動するか、MOをインストールしたフォルダにある profiles > (変更したいプロファイル名)フォルダにあるINIを編集する必要がある。Skyrim.iniを編集する際にはSkyrim INI Managerをオススメ。

 INIは絶対に編集が必要ではないが、パフォーマンス向上やMODによる設定変更の指定があるのでそのうち編集する必要がでてくる。

6.プロファイルを登録

プロファイルとはMODの導入状況を保存したデータ。最初は「Default」のみ用意されている。使い方としてはたとえば「ゲームをプレイ用MOD」と「スクリーンショットを撮るためだけ用MOD」といった、MODの導入構成を簡単に変更できる。

作り方はプロファイルのプルダウンメニューから<Manage...>を選択。プロファイルのウィンドウが出たら新規作成で新しいプロファイル名を決めて、作成完了。ウィンドウを閉じて、再びプロファイルのプルダウンメニューから新しいプロファイル名を選択しよう。

 

おまけ

SkyrimインストールからMO導入までで一度もSkyrimを起動していないと「Please update to the latest version of Skyrim」(スカイリムをアップデートしろ!)といったウィンドウが出てくる。MO導入に限った話ではないけどSkyrimの起動確認はこまめに行うこと!

なお、一度SteamからSkyrimを起動すれば直る模様。

 

 

 

 

 

*1:なお、ENB Manは場所を (C:)> SkyrimMods > ENB設定 のフォルダにしている。