Skyrim MOD導入記録

Skyrimを久々に全力で遊びつくす予定。

MODに関するツールを紹介

これからMODをどんどん導入するにあたって、必要なものや便利なものを紹介。

自分も始めたばかりで全部使ってないけど順次利用していきたい。

Mod Organizer

MODを管理する総合ツール。通称MO。たぶんSkyrimでMODを扱う際に一番便利。

Skyrimのフォルダに直接MODを上書きしないからゲームの再インストールをする必要性が無い。MODのカテゴリ分けから導入状況の確認、INIの書き換え、NexusからDL、直導入もできる。その他、各種ツールも一括管理、起動ができる。まさになんでもあり。

Nexus Mod Manager

Nexusの公式MOD管理ツールで、通称NMM。

MODをNexusからダウンロードしている人の中でMOを使っていない人はほぼこれを使ってMODを導入していると言っても過言では無い。また、Nexusが対応する全てのゲームのMODを管理できるため、対応するゲームを複数プレイしているのなら便利。

SteamWORKSHOP

Steamが提供しているMODサイト。

あまりMODを導入しない人やさっさとゲームがしたい人におすすめ。Steam上でMODを探し、導入もサブスクライブを押すだけダウンロードと導入を自動でしてくれる。

Wrye Bash

同じくMODを管理する際に使われるツール。便利らしいが、導入したことないから使い心地はよく分からない。

 ENB Man - An ENB Manager

ENB管理ツール。プリセットを作り、ENBの交換・削除・追加を簡単に行える。

Skyrim Strings Localizer

MODの日本語化ツールで通称SSL。昔から使われていて、MOD導入の際にほぼ必須。

TESVTranslator

MODの日本語化ツール。自力でMODの翻訳が必要な場合に便利らしい。自動翻訳の機能があるが、導入めんどくさそうで諦めた。

BOSS

大量のMODを導入する際に、競合を防ぐように自動でMODの並び替えをしてくれるツール

Skyrim INI Manager

Skyrim.iniというSkyrimの設定用のテキストをわかりやすく編集できるツール

Save game script cleaner

徐々に肥大化していくセーブデータから不要な情報を削除してスッキリさせる。