Skyrim MOD導入記録

Skyrimを久々に全力で遊びつくす予定。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ENBプリセット紹介(ミドルタイプ)

ローエンドタイプのENBで物足りない人向け。ここからはFPSが下がり始めるので各種INI構成設定ファイルとゲーム上でのENB設定の調整はほぼ必須。納得がいく調整を目指そう。また、ミドルとハイエンドは境界線が曖昧。ここでは平均FPSの中位のENBを紹介。(今…

Mod OrganizerからENBを導入しよう!

ENBの導入記事は今まで書いてきたが、じゃあMod Organizerからどうやって導入するか書いてなかった…それの紹介。 1.ENBツールをMod Organizerに登録し、起動する まずはこれをしないと話にならない。登録についてはMOの過去記事を参照されたし。 後は早速登…

ENBプリセット紹介(ローエンドタイプ)

ENBプリセット大紹介! - Skyrim MOD導入記録 で紹介した中でも特にFPSが下がりにくい・低スペックPCでもサクサク動くENBを紹介。FPSが60以上になるのであれば、ミドルタイプのENBにも挑戦してもらいたい。 ☆はオススメ度。随時増加予定。 1.Ultimate Lighti…

ENBプリセット大紹介!(随時増加)

とりあえずひたすらENBプリセット導入をした結果報告。導入環境はこんな感じ OS Windows7CPU i7-2600K 3.4GHzRAM 8GGPU GTX680VRAM 4G .INIファイルをSkyrim INI Managerで編集 グラフィクMODにSkyrimHDの4K版、Skyrim High Definition LODs FPSlimitは60(…

Mod Organizerを導入しよう2

Mod Organizer解説第二回。前回は主に導入の話だったので今回はMODの導入手順や便利な使い方・機能を適当に紹介。 赤枠 基本的なボタン。左からMODの指定、Nexusページヘ、プロファイル、実行ファイル、(INIエディタ、NMMインポート、コンフィグ)、その他…

TESVTranslatorでMODを日本語化する

SSLの後から登場したMODの日本語化MOD。簡単に説明するとSSLの拡張版。 別に高性能が必要なくても.XMLの日本語訳ファイルを利用する際に必要になるツールなので一応導入しておいたほうがいい。 1.TESVTranslatorのインストール TESVTranslatorをダウンロード…

Skyrim Strings LocalizerでMODを日本語化する

一部MODは追加や改造によって英文が表示される。これらを日本語に変換する一つのツールとしてSkyrim Strings Localizerを紹介。対応している日本語訳ファイルは. SSLXLTNファイルのみ。 日本語訳ファイルが.xmlのファイルや日本語化されていないMODを自力で…

Mod Organizerを導入しよう1

このブログ上ではENB関連以外もMODは全て、このMod Organizerを使って導入する。 今後、他のMod紹介でも頻繁に出てくると思うので、どうか導入してください。オナシャス! 導入する前にかならずゲームを拡張するそのまえにを一読。 1.導入用意 導入するにあ…

MODに関するツールを紹介

これからMODをどんどん導入するにあたって、必要なものや便利なものを紹介。 自分も始めたばかりで全部使ってないけど順次利用していきたい。 Mod Organizer MODを管理する総合ツール。通称MO。たぶんSkyrimでMODを扱う際に一番便利。 Skyrimのフォルダに直…

目次

---記事一覧--- 基礎 Skyrimってどんなゲーム? MODって何? ゲームを拡張するそのまえに。 ENB ENBの導入を始めよう ENBの導入を始めよう2 ENBの導入を始めよう3 MOD MODに関するツールを導入する

ENBの導入を始めよう3

第三回目となるENBの紹介。今まではノートパソコンからローエンドPCでも導入できる・60FPSでプレイできるような非常に動作が軽いENBプリセットを紹介してきた。今回からはミドルからハイエンド向けのENBを紹介。 AIR ENB 人気なENBプリセットの一つ。高画質…

ENBの導入を始めよう2

ENB第二回目では前回の用に導入するだけでいいものと違い、設定を自分でいじる必要がある物を紹介する。というより大抵はいじる必要がある。 今回導入するENBプリセットはRealLike ENB を使う。導入するとこんな感じ。 全体的に青みのある色彩になる。Perfor…

ENBの導入を始めよう。

今回はENBの導入をする。 ENBはグラフィックの設定を大幅に拡張するMOD。その拡張は設定項目が軽く100を超える。 そのため自分で設定を変えるのではなく、あらかじめ設定を調節したENBプリセットを利用することで設定をすることができる。 基本、FPS*1は下が…

MODって何?

MODとは有志のプレイヤー達が作った非公式のDLC(ダウンロードコンテンツ)と考えればいい。ちょっとしたアイテムの追加から、新しいゲームとして発売できそうなレベルまでとても多種多様。その開発は三年経った今でもまだまだ盛んに行われ、新しいMODが増え続…

ゲームを拡張するそのまえに。

じゃあ早速スカイリムの拡張をはじめよう!っとその前にしておかなければいけないことがある。これをしないと拡張のメインであるMODの導入ができない危険性がある。忘れずにしよう。前提として ファイルの拡張子が表示されるようにする。 7zファイルを解凍で…

Skyrimってどんなゲーム?

SkyrimとはBethesda Game Studioが制作したオープンワールドのシングルプレイヤー用のRPGゲーム。 世界観は所謂中世ファンタジー。 主人公は道中、ある国境を越えようとした所に反帝国軍のストームクローク兵や泥棒と一緒に帝国軍に捕まってしまう。 ヘルゲ…