Skyrim MOD導入記録

Skyrimを久々に全力で遊びつくす予定。

ゲームを拡張するそのまえに。

じゃあ早速スカイリムの拡張をはじめよう!っとその前にしておかなければいけないことがある。これをしないと拡張のメインであるMODの導入ができない危険性がある。忘れずにしよう。前提として

  • ファイルの拡張子が表示されるようにする。
  • 7zファイルを解凍できるようにすること。
  • ダウンロードの保存先や各種ツール、バックアップなど大量のデータができるので予め専用のフォルダを用意して整理を意識すること。

 

 1.日本語版Skyrimのゲームファイルのバックアップをする。

  • MODの導入などに失敗すると最悪ゲームの再インストールをしたほうが良い場合がおきる。いちいちダウンロードもしていられないのでバックアップはとっておこう。

 

2.日本語版Skyrimをアンインストール(ローカルのゲームコンテンツを削除)する。

 

3.プロパティの言語設定を英語にしてDL、インストールする。

 

4.英語版SkyrimTESV.exeをバックアップする。

  • TESV.exeはSkyrimをインストールした場所にあります。Windows7の場合はローカルディスク(C:)>Program Files(x86)>Steam>SteamApps>common>Skyrimのファルダの中にあります。今後、このフォルダは開くこともあるのでショートカットを作っておいたほうが楽。

 

5.英語版Skyrimをアンインストールして日本語版Skyrimをインストール。

 

6.さっきバックアップしたTESV.exeを日本語版にあるTESV.exeに上書きする。

 

7.SKSEの導入

  • Skyrim Script Extender (SKSE)←このサイトより「Installer」を選択してダウンロード。起動して、保存先にSkyrimフォルダを指定する。

  • このSKSEは一部MODの導入に必要になる。(スクリプト拡張のため)

 

 8.ゲーム起動はSkyrimフォルダに生成されたskse_loaderから起動すること。

  • skse_loaderのショートカットを作っておきたい。
  • ここまでで再インストール後に一度もSkyrimを起動していないなら一度起動しておくと良い。(最初の起動で生成されるファイルがあるため)
  • 今後導入予定のMod Organizerを使う場合は起動方法が変わります

以上で下準備は終わり。次から自分の好みに合わせてどんどんMODを入れていくぞ!