Skyrim MOD導入記録

Skyrimを久々に全力で遊びつくす予定。

MODって何?

MODとは有志のプレイヤー達が作った非公式のDLC(ダウンロードコンテンツ)と考えればいい。ちょっとしたアイテムの追加から、新しいゲームとして発売できそうなレベルまでとても多種多様。その開発は三年経った今でもまだまだ盛んに行われ、新しいMODが増え続けている。

 

ただし、いいことばかりでも無く、MODは公式からサポートをうけることができない。つまりMODを導入した結果、ゲームを起動できなくなったり、セーブデータが破損しても自己責任というわけだ。それを留意した上で導入してもらいたい。もちろんMODの製作者や同じMODを導入しているプレイヤーからいろいろ教えてもらうということはできる。

あと、MODは入れれば、入れるほど、ファイルやそれに伴うツール・バックアップのデータなどで容量が非常に増える。SSDの人は特に注意しよう。また、それらの大量のデータを読み込むためのメモリーや、計算・描画処理するCPUやGPUも負担がどんどん大きくなる。自分のパソコンスペックと相談しながら導入していく必要がある。

 

前提としてNexus mods and communityに登録すること。MODは基本このサイトでダウンロードする。登録しておかないと大容量のMODがダウンロードできなかったり、そもそもダウンロードできないコンテンツがあるため。(アダルトコンテンツは別途にダウンロード許可の設定をしておく必要があるぞ)

 

他に、MODを紹介するサイトととしてSkyrim wiki JPSkyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイトも見ること。