Skyrim MOD導入記録

Skyrimを久々に全力で遊びつくす予定。

Skyrim Strings LocalizerでMODを日本語化する

一部MODは追加や改造によって英文が表示される。これらを日本語に変換する一つのツールとしてSkyrim Strings Localizerを紹介。対応している日本語訳ファイルは. SSLXLTNファイルのみ。

日本語訳ファイルが.xmlのファイルや日本語化されていないMODを自力で日本語化するにはTESVTranslator をオススメする。

1.Skyrim Strings Localizerのインストール

まずはSkyrim Strings Localizerをマニュアルでダウンロード。好きな保存場所をきめる。

自分の場合はローカルディスク(C:)>SkyrimMods>Skyrim Strings Localizerファルダを新規作成してそこに保存した。続いてこれをMOに登録することで、今後はMOをから起動できる。(MOを導入していない場合はショートカットでも作ってね)SSLは.exeしか無いけど一度起動すると各種フォルダが生成されるのでごちゃごちゃ注意。一度起動して以下の設定を確認する。

f:id:bonk7:20150222204757p:plain

OpinionsからEnable Compressionにチェックを入れる

左下Override CodePageにチェックを入れる

Override CodePage:の右にあるプルダウンメニューからUTF8を選択。(↑図のように全選択されていると矢印キーで変わってしまうので注意。

上記3つの確認はSSL起動したら毎回確認すること!

2.日本語訳が用意されたMODを日本語化する

今回は例としてUnofficial Skyrim Patchを日本語化する。(あらかじめUnofficial Skyrim Patchが導入されていること)まずは上記MODの日本語訳をダウンロード。使うのは.SSLXLTNファイル。公式訳と誤訳修正版お好みでどちらか好きな方を決める。

f:id:bonk7:20150222204758p:plain

①を押してUnofficial Skyrim Patchのespを指定(赤線を参考に)して、②のProcessを押して読み込み開始。

f:id:bonk7:20150222213435p:plain

しばらくすると①がReadyの状態になる。②から日本語訳の.SSLXLTNファイルを選択。しばらくするとTextが日本語に置き換わる。最後に③を押してcomplete!のメッセージが出れば、変換完了。